カニ通販でタラバガニを激安で購入したい方必見!

かに本舗
Pocket

誕生日や還暦などお祝いの場や冬の鍋などで食べ親しまれているカニですが、三大カニと呼ばれているのがタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの3種です。
中でもカニの王様と言われるタラバガニは、大きさだけでなく、その味の良さから高価な品となっており、お中元、お歳暮などの贈り物でも人気の一品です。
主な購入先は、ネット通販や鮮魚専門店などで買われる方が多いと思いますが、よく目にする”タラバガニ激安”の文字。
タラバガニを購入する方の多くはネット通販を利用されると思いますが、『タラバガニ激安』と目にしたら一瞬目を留めてしまう方も多いと思います。しかし、それと同時に品質や味は大丈夫なの?と不信感を抱く方も多いと思います。
今回は激安タラバガニを見極めるための耳寄りな情報をお伝えしていきたいと思います

タラバガニとは?


タラバガニは生物学的にはヤドカリの仲間に分類されています。
タラバガニは甲羅が大きく、脚もがっしりと太いのが特徴で、あっさりと淡泊な味ともいわれますが、太い脚のプリッとした食感の身を食べた時の至福感はやみつきになります

タラバガニの水揚げ場所は?

タラバカニの多くは輸入品です。2018年の輸入先第1位はロシア、次いでアメリカ、ノルウェーとなっています。
国内ではもちろん!北海道の水揚げ量が第1位を誇っております。
国内では鳥取や新潟などでもカニは水揚げされますがそのほとんどがズワイガニなので、国産のタラバカニを見つけたらほぼ北海道産と言っても過言ではないでしょう。
しかし、タラバガニの水揚げ量が減少しているのも事実で、希少価値の高い一品となっています

激安タラバガニの購入のポイントとは?


気軽に購入できるのが魅力のネット通販です。近年は景品表示法などで過剰な広告に規制があったり、食品表示法などで産地の表記が明確になってきてはおりますが、消費者の立場からはまだ分かりづらいことも多いことかと思います。
続いて、激安タラバガニを購入する際の留意点をいくつかご紹介します

激安タラバガニのサイズ表記を見極めましょう

輸入されるカニは、重さによってS、M、L、などで表記されていることがありますが、輸入国によって規格区分が異なるのでS、Mなどの表記は参考程度にし、重さで比較するようにすることが大切です。
国産についても、業者ごとに規格区分が異なっているケースもあるので、例えば、特大と記載されている場合、具体的にどの程度特大なのか確認する必要があります

通販で激安タラバガニを購入する際は重さとサイズのバランスが重要です


タラバガニを比較する時はグラム数、キロ数が一つの目安となります。カニは殻や甲羅など食べられない部分があるので、重量だけを比較しても食べられる部分がどの程度あるのか分かりません。
例えば、タラバガニは脚が4本ずつありますが(1肩と数えます)同じ1kgでも1肩のもあれば、小ぶりなもので2肩や3肩と組み合わせることもあります。
他には、重量を合わせるために、小さな脚を寄せ集めていることもあります

激安タラバガニは冷凍で販売されています


通販で販売されているタラバガニは輸入品が多いこともあり、冷凍で販売されていることが多いです。
急速凍結の技術が高まり、0℃付近を一気に通過し、急速に凍結する事で旨味を逃さずに冷凍保存できます。
冷凍のタラバガニはグレースという氷の膜が付いおり、冷凍焼けを防ぎ、パサつきを抑える効果があります。
しかし、通販で購入する際に気をつけなければいけない点があります。店頭と異なり通販であるが故にグレース加工された氷の重量がカニの重さとして表記されていることがあるので、もし、グレース加工分が含まれていると、本来のカニの重量より重くなることになります。一見、重くて安い激安タラバガニと思いがちですが、実際は氷の重量だった、という事もありますので、カニを通販で購入する際には表記をよく見るようにし、気をつけましょう

激安タラバガニはボイルされているのか確認しましょう

インターネットの通販サイトに並ぶタラバガニはボイルされて販売されていることがありますが、ボイルすることで生のカニより軽くなります。
そのため、生のカニのほうが表記上の重さは重くなりますが、元の重量は同じだった、ということがあるので、比較の際には注意が必要になります

激安タラバガニの裏側には?

激安タラバガニの宣伝として、訳あり、お買い得とあるものは、本当にお買い得なのかは、いくつかの通販サイトを比較してみないと分かりません
激安タラバガニとして、脚折れや不揃い品などもあります。このような場合、贈答品には不向きですが、自宅で食べる場合など、安く買え、ボリュームもあり、一石二鳥なんてこともあるかと思います。使用用途に合わせればB級も選択肢の一つになります

インターネット通販で激安タラバガニの購入にあたって


ネット通販を利用する際には実際に手に取ることができないので、記載されている情報をもとに選ばなければいけません。
激安タラバガニの言葉につられて買う前に、タラバガニの仕入先、加工方法、価格や重さが明確に記載されているか、返品、キャンセル、業者の対応など一つ一つ確認しながら、品質の良い激安タラバガニを選ぶようにしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です