毛ガニを通販で購入する際におすすめの産地

かに本舗
Pocket

一年中毛ガニが楽しめる北海道


ジューシーな甘みのある身と濃厚なカニミソが特徴の毛ガニ。美味しくいただけるおすすめの食べ方は「塩茹で」と言われるほど、カニ自体に旨みがギュッとつまっています。
毛ガニは漁獲量が管理されている貴重なカニですが、漁場が季節によって違うため一年中楽しむことができます。
季節ごとに各地の毛ガニが味わえる通販のお取り寄せがおすすめです

胆振噴火湾の毛ガニ

胆振噴火湾の毛ガニ漁は6月~8月。噴火湾周辺には活火山、温泉がたくさんあり、この温泉から流れ出たミネラル分が噴火湾を豊かな漁場にしています。
胆振噴火湾の毛ガニは特に濃厚なカニミソがおすすめ。他の漁場のものに比べ、ゆるめで甘みが強いです。
産地直送で、より新鮮なカニミソが楽しめます。漁期が短い胆振の毛ガニを楽しむには、確実に手に入るネット通販がおすすめです

日高エリアの毛ガニ

日高エリアの毛ガニは太平洋でとれます。日高昆布で有名な日高エリアは、北海道でも有数の漁場。毛ガニは、栄養たっぷりの小魚や貝類、甲殻類を食べながら成長します。日高の毛ガニは12月から翌年の3月頃までが漁期。
姿が美しく贈答品に人気。特に年末年始に、熨斗や贈り物用の包装もできるネット通販のご利用がおすすめです

網走の毛ガニ

産地直送のネット通販でぜひともお取り寄せしたいのが、流氷の終わった網走の毛ガニ。流氷明けの3月から始まる毛ガニ漁は、特に「流氷明け毛ガニ」として人気です。流氷とともにオホツーク海からやってくる栄養たっぷりのプランクトンで毛ガニには身がぎっしり。
毎年5月にはカニ祭りも開催されるほどのカニの町網走。網走に会社や拠点のある通販なら、現地でしか手に入らない美味しい毛ガニを楽しめます

宗谷エリアの毛ガニ

宗谷エリアはオホーツク海に面した毛ガニの漁場。操業は1月から始まります。特に流氷が去った後の毛ガニは新鮮さが命。直送通販がおすすめです。
冷たい海で育った毛ガニは旨みたっぷり。身の少なめの若ガニも口の中に広がる甘みで人気。堅ガニに比べるとお買い得です。たっぷり食べたい方におすすめ

十勝・釧路の毛ガニ

十勝・釧路の毛ガニ漁は9月~翌3月ですが、おもな水揚げ時期は11月から12月。お歳暮時期は、新鮮な毛ガニを産地直送できるネット通販がおすすめです。
十勝エリアの毛ガニは減少傾向で、資源調査を行いながら毛ガニ漁が行われています。大変貴重な毛ガニですが、ネット通販なら大丈夫。カニ専門店や水産卸会社にお問い合わせください

通販で買いたい毛ガニ


一年中楽しめる北海道の毛ガニ。期間は長いのですが、漁獲量が少なく大変な貴重品です。お中元やお歳暮といった贈答品や家族のお祝いやパーティーといったスペシャルなシーンで食べたいもの。
ネット通販のおすすめポイントをご紹介します

いつでも買える


毛ガニをいつでも好きな時に、お好きな量だけ購入できるのがネット通販の強み。必要な時にクリックひとつで注文でき、あとはご自宅で待つだけです。
おすすめは、信頼できる毛ガニ取り寄せの通販会社を見つけ、お気に入りに入れておくこと。思わぬお買い得毛ガニが出てくることも

新鮮さが違う

ネット通販のおすすめポイントは、良質の毛ガニを一番活きのよい状態のまま届けてくれること。
毛ガニが水揚げされてすぐ、その場で買いつけ発送します。中間業者がないので毛ガニのストレスも少なく、運搬・保管のコストもかかりません

食べやすい毛ガニも

毛ガニは姿が豪華なことから、姿のまま送られることが多いです。しかし、消費者の中には食べにくさを感じる方も。ネット通販ではこの問題も解決。カニを食べるのにわずらわしさを感じたくない人はネット通販がおすすめです。
オードブルにもぴったりの、濃厚なカニミソとともに毛ガニの身を甲羅に盛り付けた甲羅盛りなど各種用意されています

毛ガニは通販で失敗しにくい

通販でカニを買うというと、サイトで見たのと違う、身がスカスカだったなどトラブルがつきもの。毛ガニはこういったトラブルの少ないカニです。
その理由とおすすめの通販会社の選び方をご紹介します

いつ買っても旬

毛ガニは一年中、漁が行われています。いつ買っても旬なのが嬉しいですね。
北海道に会社や拠点があるネット通販会社、特に港ごとに支社や拠点のある通販会社であればその時期に最もおいしい毛ガニを扱っています。
北海道のすべての毛ガニ水揚げ港にアクセスのある通販会社がおすすめです

ランクづけがはっきりしている

毛ガニには、「若ガニ」~「堅ガニ」の区別と「特1」~「特4」のランクづけの2種類の方法でどういった毛ガニなのかわかるようになっています。
しっかりとしたランクづけの行えるカニ専門店や水産卸をやっている通販会社をおすすめします。
カニに詳しいベテラン社員や目利きの社員が選ぶので間違いありません

毛ガニの訳あり品は大丈夫?

毛ガニの通販にも訳あり品が取り扱われています。ランクづけが行われている毛ガニで訳あり品は大丈夫なのでしょうか。
毛ガニ通販会社の訳あり品の多くは、足折れ、足もげ、甲羅の割れです。食感や味はまったく変わりません。姿の美しさも重要な毛ガニ。大きな値引きが行われるこういった訳ありは、安く手に入れたい方におすすめです

毛ガニを選ぶなら活き?茹で?

毛ガニ通販は、活きたままの「活き毛ガニ」と大きな釜で茹で上げる「茹で毛ガニ」があります。どちらか選べる通販会社は毛ガニの種類も多くおすすめです

茹で毛ガニ

毛ガニの通販はほとんどが茹で毛ガニです。冷蔵と冷凍がありますが、すぐに食べるのでなければ冷凍がおすすめ。茹で汁の塩加減や茹で方にコツがあります。同じランクの毛ガニでも茹で方によって味が違うことも。毛ガニの茹でに専門の職人や独自のレシピを持っている通販会社がおすすめです

活毛ガニ

活き毛ガニはお刺身などの生食をしたい方におすすめです。
鮮度の高いものの中から、特に生食用として活き毛ガニが選ばれ直送されます。鮮度が重要なため、生食可の表示があるもの以外はお刺身では食べられません。特に高価なため、信頼できる通販会社選びが重要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です