毛ガニの1人前って何グラム? |毛ガニ お取り寄せ

かに本舗
Pocket

冬と言えば、おでんやすき焼き、鍋などが恋しくなりますね。そして冬の代表的な食材の一つであるカニ。今回はタラバガニやズワイガニと並んで三大ガニとされる毛ガニについてのご紹介です。毛ガニは、冬になると一年の締めくくりや、年の始めに縁起を担いだりと需要が高まる時期です。
毛ガニをお取り寄せするにあたり、価格や品質はしっかりリサーチすると思いますが、毛ガニ1人前の適正量は把握していますか?
実際に、毛ガニの1人前が何グラムか検討がつかず、頭を悩ませてしまったり、毛ガニが足りなかった、などのご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
果たして、毛ガニの1人前は何グラムなのか。毛ガニの1人前の重量の目安について詳しくご説明いたします

毛ガニはどんなカニ?

毛ガニは、名前の通り甲羅や脚が毛で覆われていることから毛ガニと呼ばれています。
国内の主な水揚げ場所は北海道で、一年中水揚げされています。
毛ガニの身は優しい甘みに上品さを感じることができます。そして毛ガニの醍醐味、かにみそです。カニの中でも最高級のかにみそをもつ毛ガニ。柔らかでまろやかな味わいで、かにみそ食べたさに毛ガニをお取り寄せする人もいるほどです。毛ガニのかにみそ目的の方も1人前が何グラムがしっかり把握する必要があります

毛ガニの販売形態について

毛ガニは、ズワイガニやタラバガニと比べるとひとまわりもふたまわりも小さく、大きいものでも1キロ以上、小さいものでは手の平サイズの300グラムのサイズもあります。平均的な大きさで、500グラムや600グラムの毛ガニがよく流通しています。毛ガニはカニ脚ではなく、姿で販売されていることが多いです。毛ガニは贈り物にする時は、姿でお送りすると喜ばれます

毛ガニの1人前のグラム数は?

毛ガニの1人前は、女性であればおよそ300グラム、幼児の方や小学校低学年くらいであれば、300グラムより少なくても十分です。
また、男性であれば400~500グラムが一つの目安となりますので覚えておきましょう

毛ガニの重量を見極めるポイント その1

毛ガニは、日持ちしにくい食材であり、活きの毛ガニにお目にかかる機会は少ないと思いますが、日本標準成分表によると、毛ガニの廃棄率は生の毛ガニで70%、ゆでた毛ガニで60%とされています。500グラムの毛ガニの場合、茹でて実際に食べれるグラム数は、およそ300グラムという事になります。
このように、ご自身で活きの毛ガニをお取り寄せし、重量を計算する場合はシンプルです

毛ガニの重量を見極めるポイント その2

実際にお取り寄せする時は、主に通販などで生のまま冷凍されているか、ボイルして冷凍されている状態が多いかと思います。
一般的に、毛ガニは冷凍焼けを防ぐためにグレーズといった氷の膜をつけています。冷凍の毛ガニには解凍すると、グレーズ分が水となってさらに、10%ほど目減りすることを考慮して毛ガニのグラム数を調整する必要があります。
重量表記は業者ごとに統一されておらず、毛ガニを茹でる前のグラム数表記だったり、グレーズ分を含まずにグラム数表記することがあります。ご自身でしっかりと、毛ガニを茹でた後の目減り量と、グレーズ分で目減りする量を含めて毛ガニをお取り寄せするようにしましょう

毛ガニの選び方について

カニは身の入りや、食感など食べてみないと分からないこともありますが、カニの身入りを保証している業者や、直接仕入れを行っている信頼できる業者を選ぶのも重要です。
一般消費者でも、簡単にできる美味しい毛ガニを見分ける判断材料の一つとして、毛ガニは大きく、重いカニが甘みがあるとされていることです。例えば、1kg欲しい時は、500グラムを二尾より、1kgを一尾お取り寄せするのがオススメです。
一方で、毛ガニのかにみそがお目当ての方。毛ガニは大きさに関わらずかにみその量に大きな違いはないので、かにみそを存分に味わいたい方は小さい毛ガニを数尾お取り寄せし、グラム数を合わせるようにしましょう

毛ガニを贈答品にするときの注意点

日々の感謝の気持ちとしてお歳暮や、ギフトにも喜ばれる毛ガニですが、贈答品であれば相手のご家族のことを考えて毛ガニを選ばなければなりません。毛ガニのかにみそを味わってもらいたいがために、300グラムの小振りの毛ガニを数尾では、華やかさが欠けてしまうものです。贈答品には、大きめのカニや、500グラム以上のカニを組み合わせがオススメです。家族構成を考慮し、多めにお送りすると安心です

まとめ

毛ガニの1人前のグラム数を把握するためにいくつかのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?毛ガニはギフトとしても、ご家庭でのお祝いの場でも満足度の高い食材です。毛ガニは高級な食材なだけに、失敗は防ぎたいものです。
これから毛ガニをお取り寄せする方も、今までなんとなく毛ガニをお取り寄せしていた方も、しっかりと毛ガニの1人前の重量を覚えていただき、毛ガニのお取り寄せにお役立てください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です