お取り寄せで失敗したくない、特大毛ガニのグラム数の見分け方| 毛ガニ お取り寄せ

かに本舗
Pocket

風味たっぷりの身、濃厚なカニミソが魅力の毛ガニ。他のカニよりも小ぶりなものが多い毛ガニですが、もちろん中には本当に大きい特大サイズも販売されています。
しかし、本当に大きい特大毛ガニとは、具体的にどのくらいの大きさなのでしょうか。
今回は本当に大きい特大毛ガニをお取り寄せするための予備知識や、グラム数の目安などを紹介いたします。是非本当に大きい特大毛ガニをお取り寄せする際の参考にしてくださいね。

特大毛ガニだから身もミソも堪能できる


毛ガニといえば、思い浮かぶのはカニミソという方も多いでしょう。クリーミーで磯の香り漂うカニミソは、一度食べると病みつきですよね。しかし、毛ガニの魅力はカニミソだけではありません。極上の甘みがあるプリッとした身も毛ガニの魅力。
お腹いっぱい毛ガニの身を堪能するには、大きい特大毛ガニがおすすめですよ。

お取り寄せで失敗したくない特大毛ガニ


大きい特大毛ガニをお取り寄せする理由は、人によって様々でしょう。
・自分へのご褒美に
・華やかな祝いの席
・日ごろお世話になっているあの方へ
しかし、お取り寄せを考えている全ての方に、共通していることがあります。それは、各々の思いがこもった特別なシーンであるということ。大切なシーンを華やかに彩るためにも、本当に大きい毛ガニを選びましょう。
「いざ届いてみたら、思ったよりも小さかった。」ということを避けるためにも、事前にサイズの目安などを確認することが大切ですよ。

大きい特大毛ガニを見極めよう


特大毛ガニって言うけど、ホントに特大毛ガニって良いの?
こんな不安をおもちの人もいることでしょう。今回は特大毛ガニと呼ばれている特大の毛ガニを見極める際に重要となる2つのポイントをご紹介します

1.特大の目安はない

実は毛ガニの特大の表記に基準はありません。特大という表記は、各々の販売店で自由に表記可能なのです。そのため、特大という表記だけを信用してお取り寄せするのは、あまりお勧めできません。本当に大きい特大毛ガニをお取り寄せするために、きちんと毛ガニの大きさの基準を確認しましょう。

2.グラム数で比較しよう


本当に大きい特大毛ガニをお取り寄せする際には、グラム数で比較するようにしましょう。大きさの表記は「特大」や「LL」など様々ありますが、グラム数は多くの販売店で共通して記載されています。そのため、大きさの比較がしやすいのです。また、その際に注意したいのが、一尾のグラム数で比較するということ。商品によっては、何尾かの重さを合算して掲載している場合もあります。比較する際には、必ず一尾の重さで比較するように気を付けましょう。

本当に大きい特大毛ガニの目安


一般的な毛ガニや特大毛ガニは、具体的に何グラムくらいになるのでしょう。
毛ガニのグラム数の目安としてはこんな感じ!

一般的な毛ガニ(一尾) 400グラム~600グラム
特大毛ガニ(一尾) 700グラム~900グラム

他のカニより小ぶりな毛ガニは、600グラム位でも大きい部類に入ります。また中には1㎏超えの超特大毛ガニも販売されています。しかし大きくなればなるほど、なかなか流通していないのも事実。お取り寄せの際には、在庫の有無をしっかりと確認しましょう。

グレースと殻の重さもチェック


・「グレースを含む」「グレースを含まない」等の表記をチェック
・殻の重さは毛ガニ全重量の半分位が重さの目安

お取り寄せ時には、特大毛ガニに関する注意事項もしっかりと確認しましょう。なぜなら、特大毛ガニのグラム数には、グレース(毛ガニを保護する氷の膜)や殻の重さも含まれる場合もあるからです。特大毛ガニの正味量は、このグレースや殻の重量を除いたもの。お取り寄せの際には、この正味量もしっかり計算しましょう。

本当に大きい特大毛ガニの相場は


楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの通販サイトを見ながら特大毛ガニと言われる大きい毛ガニの相場を調査してみました!
その結果、特大毛ガニの相場はこんな感じでした!

700グラム 7000円~8000円
800グラム 8000円~9000円
900グラム 9000円~10000円
1㎏ 10000円以上

毛ガニの相場は、その年の水揚げ量や需要の変動によって常に変動しています。
今回紹介するものは、2019年現在の予想の相場です。特大毛ガニをお取り寄せする時期によっては、実際の相場とは大きく異なる場合もあります。あくまでも一つの目安として、活用して下さい

特大毛ガニの価格が変動する理由


毛ガニに限らず、という話でもありますが水産品は特に値段が安かったり高かったりと激しいような気がします。
余談ですが、私自身も近頃流行りのインターネットの通販サイトはカニや魚をポチッとお取り寄せしたりしますが、一年前のお正月にお取り寄せしたカニの値段と、今年のお正月にお取り寄せしたカニの値段が結構違ったことがあり驚かされました。
話はそれましたがそれでは「特大毛ガニの価格が変動する理由」についてご紹介です

不漁の影響

毛ガニは近年深刻的な不漁が問題となっています。他のカニと比べて、繁殖力がかなり低い毛ガニ。現在は供給のバランスを保つ目的で、漁に制限をかけています。そのため、その年や時期の水揚げ量によって、価格は1日単位で大きく変動します。このように常に変動する毛ガニの価格を、予測するのは困難でもあるのです。

特大ガニは少ない


カニは、何年にもわたり脱皮を繰り返して成長します。中でも毛ガニは、成長にかなり時間を要するカニなのです。世間に多く流通している毛ガニは400グラム~600グラムが一般的。大きい特大毛ガニは、あまり流通していません。貴重である本当に大きい特大毛ガニは水揚げ量も、価格も高騰しやすいのです。

購入時期


大きい特大毛ガニは、時期によって普段の3倍以上の価格のケースもあります。それは特大毛ガニの一番重要が高まる時期。そう年末年始です。この時期は特に特大毛ガニの注文が殺到するため、商品自体が品薄になり、欠品が続くケースもあり得ます。魅力的な特大毛ガニを見つけた際には、早めの予約や注文がおすすめですよ。

通販でお取り寄せするのがおすすめの特大毛ガニ


【特大毛ガニを通販でお取り寄せする3つのメリット】
1サイズや重量が明確
2注意事項や産地を確認できる
3金額の比較がしやすい

貴重で高価な本当に大きい特大毛ガニ。だからこそお取り寄せ時には、しっかりとサイズや金額などを比較して選びましょう。その際におすすめなのが、特大毛ガニ通販の活用です。
しかし通販ならではのデメリットもあります。それは、実際の商品をしっかりと目で確認することはできないということ。
そこで大切になるのが、毛ガニ通販の選び方なのです。

おすすめの特大毛ガニ通販


特大毛ガニをお取り寄せしよう。とネットで検索をかけると、膨大な数の通販会社が表示されますよね。その中から1つ1つ比較してお取り寄せするのは、なかなか骨の折れる作業。
様々な特色のある通販会社の中でも、一番おすすめなのは毛ガニを熟知している通販会社。そう、北海道の水産会社がおすすめですよ。

特大毛ガニ通販は北海道


毛ガニといえば、やはり北海道。毛ガニ水揚げ量ナンバー1の北海道は、全道各地の様々な海で通年を通して毛ガニが水揚げされています。そんな北海道の水産会社は、毛ガニの知識はもちろん豊富、ネットワークや実績もしっかりと確立しています。その時期に一番美味しい特大毛ガニをお取り寄せするためには、北海道の水産会社がおすすめなのです。

まとめ


毛ガニの魅力であるカニミソも身も存分に堪能できる特大毛ガニ。このように具体的な数字で大きさを知ることで、お取り寄せの際のしっかりとした目安を知ることができますよね。なかなか流通しない本当に大きい特大毛ガニ。お取り寄せの際はしっかりと比較して、購入しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です