ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?

かに本舗
Pocket

高級ズワイガニ 意外に知らないオスとメスの疑問を一挙解決!

ズワイガニは、島根県から北海道まで、日本海側の広い範囲で水揚げされる高級カニ。お歳暮や年末年始の高級パーティーアイテムに人気です

「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」

どちらにより高級感があって贈り物に喜ばれるのでしょうか?
自分で食べるなら値段の安い方がいいけどオスとメスどっちを選べばいいの?
味の違いは?
今回はこの疑問を中心にズワイガニのすべてを紐解いていきましょう

カニのプロになれる!見ただけでわかる違いは

ズワイガニのオスとメスの違いは?
パッと見で分かる特徴を押さえておきましょう

オスは甘味自慢


メスよりも大きなものが多く、甲羅も15センチ程度にまで大きくなるほど巨大に。
さらにわかりやすいのが、甲羅をひっくり返してふんどしを見ること。ふんどしとはお腹の三角形の部分でこれが鋭い三角形。
「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」と聞かれたら、裏返してふんどしで説明すると良いでしょう。

通販ではふんどしの写真まで掲載していることはまれ。写真だけでなくメスとオスの区別もしっかり書いているサイトを選びましょう

メスはオスよりも小ぶり。ふんどしは?

メスのふんどしは丸みを帯びています。
「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」と聞かれたら「メスもふんどし」と答えましょう。
ちなみに、卵を産めるぐらいに成熟すると脱皮を止めるのでそれ以上大きくなりません。甲羅は最大でも8センチ程度。オスに比べると小さめです

オスとメスを食べれば分かるその違い


「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
味の特徴を知れば、食べたい時に食べたい方を選べますよ!

どちらも新鮮なことが大切。水揚げ港から中間業者を通さず直接配送の通販会社を選びましょう。水揚げ日に合わせた細かい日時指定にも応じてくれる会社がおすすめです

柔らかふっくら甘味で勝負だ!ズワイガニのオス


「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
産卵ためのエネルギーを必要としないので、脱皮を繰り返していくらでも大きく成長します。大きいほど甘味が強くなるズワイガニ 。
オスの方が身がぎっしりで「甘い」のです

濃厚&プチプチ自慢!2種類の卵がメスの特徴


産卵に栄養がとられるため身が痩せて甘味が少ないと言われています。ということは、その分、卵に栄養がたっぷり行き渡っているということ。
「ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」と言われれば、メスは外子内子の2種類の卵とカニみそを楽しむもの。
メスはオスに比べると価格も格段に安いです。安く買えてむしろラッキー!なんです

大成功!ズワイガニのブランド化


ズワイガニは、日本各地の水揚げ港でブランド化に成功。今では高級ガニの代名詞です。
ブランドとするには、ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?重要なの?という疑問が浮かびます

メスはショック!?ブランドの中心はオスガニ!


質問「ブランドとしてのズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
回答「ブランド化されたことでより違いがはっきり」
超有名ブランド「越前ガニ」「間人ガニ」「加納ガニ」すべてオスです。オスだけにブランドタグがつけられて市場に出回ります

メスは通好みの深い味わい


メスはブランド化もされない安いカニなの?ガッカリしている女子の皆さん、安心してください!

質問「ブランドとしてのズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
回答「メスのズワイガニはカニ好きなら誰でも喜ぶ珍味!」と自信を持って答えましょう。
資源保護のため水揚げの期間も短く、市場に出回る量も格段に少ない希少なものです

ブランドガニを安く手に入れる方法があるってホント?


「ブランドとしてのズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」の回答がそろったところで新たな問題が発生!
高すぎて買えない!
心配しないでください!良いカニをお安く手に入れる方法があるんです。
実は、評価基準が厳しくなるほど、格安、訳ありの良品が多く出るので消費者には良いことづくめ。
贈答用の高級ガニから訳ありまで、バラエティ豊かに取り扱う通販会社は訳ありも品質の良いものを取り扱っています。安く良いカニを手に入れたい人はこういった会社からの購入がおすすめです

そもそも違うカニと思われていた


ズワイガニは地域ごとにその土地独自の名前で呼ばれています。
「名前にもズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」には、「違いあり」が大正解

オスの呼び名はどんなもの?


「呼び名には、ズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
ノンブランドとして流通することも少なくありませんが、ブランド名で呼ばれるのがオス。「越前ガニ」「間人ガニ」「加納ガニ」などおなじみの名前がたくさんあります

メスの呼び名は地域限定?


ではでは、メスの名前は?
「名前にズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
メスの呼び名は、昔からその地域で親しまれている名前があります。
オスが「松葉ガニ」と呼ばれる地域では「親ガニ」、「間人ガニ」の地域では「コッペガニ」と呼ばれています。
その他、「ネガニ」「コウバコガニ」「クロコ」と呼ぶ地域もあります。

オスメスに地域に伝わる名前があることも。北陸の希少ガニ「津居山ガニ」の地域では、オスを「地ガニ」メスを「セコガニ」と呼びます。地域に愛されているんですね

楽しみ方が違うオスとメス ベストな方法をご紹介

「食べ方にズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」
オスとメスは違う食べ方をした方が美味しいのでしょうか?

オスを美味しく食べるには?


どんな食べ方をしようか、高級ガニだけに気合が入ろうというもの。
「食べ方にズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」と迷う時は、ボイルされたズワイガニを自然解凍してそのままカニ酢でいただいてみましょう。
各漁港ごと、通販会社ごとに違うレシピで茹であげられ風味豊か。茹であげ専門の職人や社員のいる通販会社がおすすめです

ピンポイントで美味しいメスはあの部分がおすすめ


「食べ方にズワイガニのオスとメスの違いってあるの?」には、「メスの楽しみは内子と外子」が正解。
内子は卵巣で外子は受精卵のこと。濃厚な内子はカニみそと合わせて食べると絶品です。外子はプチプチとした食感があり、内子と違ってあっさり味です。

内子外子はどちらも卵なので新鮮さが命です。浜茹でされたメスを急速冷凍してすぐに出荷してくれる通販会社から購入しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です